ある男性社員の人事確認の電話。

皆様、いつも閲覧本当にありがとうございます。

本日は、ある男性社員の自分の人事を
上司に確認の電話を入れたことについて
話をします。

その社員はある仕事のミスで
派遣先の上司を怒らせてしまい、
契約打ち切り案が出されてしまった。

ところが、その役職者はイカりながらも、
なぜか
契約打ち切り手続きを滞らせていた。

そうしているうちに3月31日を迎えた。
翌日から新年度です。
まだ正式な人事の発表がありません。

ついに夜中の0時を回ったところで、その社員は
自宅から、上司の家に人事の確認の電話を入れた。

なぜ、その社員は上司に電話をかけ続けるのか。
現在の部署に配属された時、大きなミスをした
場合は解雇もあり得ると言われて送り出しされた
経緯があるからなのだ。

人事の出方によっては、解雇もあり得たのだ。
そうすると、新年度からの生活が危ういのだ。

社員:「4月1日になりましたが、私の人事は
どうなっているのでしょうか?」
上司:「こんな夜中に何で電話かけてくるんだ!!」

社員:「私の今後の人事はどうなっているのですか?」
上司:「大丈夫だよ。何でこんな時間にかけてくるんだ?」

社員:「昔、阪神の田淵(幸一)捕手が本人の自宅に
球団から夜中の2時3時に西武へトレードの連絡が
来たことを考えるとまだ宵の口です。」
上司:「それでも、夜中にかけてくるな。」

社員:「そういう事は前例を作った阪神球団に言って下さい。
今日はエイプリルフールなので誤解の無いように4月2日に
改めて人事の確認をします。」
上司:「おい。」

で電話が切れてしまった。
そして、翌4月2日も同じように人事の確認の電話が
かかってきた。

上司が昼にラーメンをすすっていようが、
夜、自宅で夜の営みをしていようが、

平日毎日、この社員は電話で上司に人事確認である。
そんな生活が何と4年も続いた。

いちいち、そんな過剰な電話に対応していては
上司の身は持たない。防御策は

STEP1
職場では営業か総務の女子社員に電話対応を
任せて自分は極力電話に出ない。
自分一人しかいない時は、しぶしぶ電話に出る。

STEP2
家では妻か子供に電話対応を任せて、
自分は極力出ない。
極論を言えば、居留守を使って電話に出ない。

STEP3
最初の契約方針を変えて、ミス発覚即クビではなく、
何月何日まで確実に契約と期限を決めて雇用する。
それまでは、人事確認の電話をしないように言う。

以上、上記のSTEP1~3を実施すれば、
状況は緩和されるとみられる。
しかし、雇用不安定な現代では、そういう
「ストーカー確認する」社員がいても不思議ではない。

最後までご覧いただきまして、
本当にありがとうございました。

雇用

パラリンピックだ!!!

いつも私のブログを閲覧していただきまして、
本当に感謝しています。

日本全国の町内会国民の方々、お元気でしょうか?
あの忌まわしい3.11から3年が経過し、
日本の復興はこれからしていかなければなりません。

さて、パラリンピックの季節がやってきました。
メダル獲得の選手がいて本当に自分のことでなくても
選手達が頼もしく感じます。
日頃の鍛錬の結果と受け止めます。

科学の進化で障碍者が健常者になれるような
時代が早く来ないかと感じます。

6年前の北京五輪の時、当時の五輪コンパニオンの女性に
日本の男性記者が取材している場面がテレビのニュースで
放送されていた。

その内容は、

日本の男性記者:「オリンピックが終わったら、どうされるんですか?」
女性コンパニオン:「パラリンピックがありますから。」

その後、日本の男性記者の質問が
途切れてしまったのが残念であります。
「パラリンピックの後、どうされるのか?」と、
もっと深く突っ込んだ質問をして欲しかった。

多分、中国の女性コンパニオンは、
「日本の男は自分のクビのことを
いつも気にしているキモの小さい人だねぇ
」と
上から目線で見ていたかもしれない。

では、私が考える「パラリンピック後は、どうされるのか?」の予想は、
全員とは言わないし、彼女自身が確定しない限り言わないと思うが、
多分、将来有望な男性と見合いして(政略もありか!!!)
結婚する(した)のではないかと思う。

北京の時に限らず、他の五輪・パラリンピックでも、そうだろう。
こんなキモの小さい質問にならないためには
終身雇用は一種の安全保障だろう。
このままでは日本男子はダメになってしまう。

最後までご覧いただきまして、
本当にありがとうございました。

雇用

サラリーマンに向いていないからと、こんな発言はどうか?

皆様、こんにちは。いつも閲覧していただき、
本当に感謝しています。

東京マラソンに参加された方、
感想(完走)は、どうでしたでしょうか?

何事にも達成感が大事だと思います。
これが無いと物事は続けられません。

さて本題に入ります。

昔、ある研修結果が不出来な部下に
その部長の口から何と、とんでもない発言が飛び出した。

「公務員になるか、
失業という言葉が辞書に無い共産国へ出稼ぎしろ!!!!!」

公務員は百歩譲って仕方が無いにしても、
共産国へ出稼ぎしろ、は無いだろう。

しかも、日本の、特に現行政権下では、
こんな事、総理大臣が許す訳無いだろう。

いくらダメ社員でも、そんな国へ出稼ぎさせてしまったら、
そこで洗脳教育を受けて、数年後にはスパイダーマンになって
日本に不利益をもたらしてしまう。

読んでいて不愉快に感じる方も多いと思うが、
ハッキング、削除、抗議については、
あまりひどい場合には、しかるべき国家機関と
相談して対処を決める場合もありますので、ご理解下さい。

以上

最後までご覧いただきまして、
本当にありがとうございました。

雇用

8年余りも食品工場で契約してもらえるのか。

いつも私のブログを閲覧していただきまして、
本当に感謝しています。

昨日のニュースを見た。
そのニュースは言うまでもない。

半年ごとに契約の更新が行われたようだが、
何と8年余りも契約社員として勤めさせて
もらっていたのは、驚きである。

これ以上書くと「お前に批判できるのか」
厳しい言葉が、飛びかねないので、
ここまでにしておくが、

以前にも、このブログで書いた通り、
人権踏みにじりに感じる。

他に正社員でもないのに
8年も契約してもらえる人はいるのだろうか?
よっぽど世渡りの上手な人がいるんだろうな!


最後までご覧いただきまして、
本当にありがとうございました。

雇用

その時の決意?

皆様、私のブログを閲覧していただきまして、
本当に感謝しています。

昨日、逃亡犯が横浜市泉区で身柄確保された。
逃亡犯は「もう逃げません。」と言ったそうだが、
これは、身柄確保された時の決意で、
その時は本当にそう思っていても、

下手間違うと
身柄確保の翌日には、
また逃亡している可能性がある。

警察としては十分に要注意である。

現代の会社の人事も同じことが言える。
上司が「君の人事は大丈夫だ!!!」

しかし、そのセリフを言った上司の
○○年△△月××日○○時△△分××秒の決意
であり、鵜呑みにしてはいけない。
翌日には君は、その上司から
「クビ」が宣告されるのだ。ガァーーン!!!

こんなこと書いて、タダで済むと思うなよ、
と考えている読者は、いると思う!!!
ハッキングなどの不正アクセスが発覚して、
調査の結果、身元が分かり次第、

賠償金の請求を検討しますので、悪しからず。

最後までご覧いただきまして、
本当にありがとうございました。

雇用